【シミ・シワ】食事で予防・改善しましょう

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はじめに

シミ・シワは女性の大敵!!
効率良い食事で、シミ・シワを何とかしましょう♪

STEP1【たんぱく質】+【ビタミンC】

健やかで貼りのある若々しいお肌のもとになるのは、たんぱく質の一種であるコラーゲンです。体内でコラーゲンの合成を高めるにはたんぱく質とビタミンCを一緒に採ることが肝心です。特に加齢や疲れによる肌トラブルには必須です。

牛スジと芽キャベツのトマト煮
ハムとカリフラワーの粒マスタード和え

STEP2【リコピン】+【βカロテン】+【脂肪】

トマトやスイカの赤い色素の成分 リコピンは抗酸化作用が高くシミ防止や美白に効果があります。緑黄色野菜に多く含まれているβカロテンも高い抗酸化作用で美肌に大きく影響します。どちらも脂溶性なので、脂肪と一緒に食べると吸収率がアップします。

ニンジンとトマトのイタリアンサラダ
トマトのマーボー炒め(トマト・チンゲンサイ・豚ひき肉)

STEP3【コラーゲン+【銅】

食品でコラーゲンを摂取したり体内でコラーゲンがつくられても、コラーゲンの分子同士が結合して本来の威力を発揮して活性化するためには、銅の存在が不可欠です。
銅などのミネラルにはk網酸化作用もあり、紫外線によるシミの予防も。

カキのゼリーソース(牡蠣)
鶏手羽先のカシューナッツ炒め

まとめ

普段からの日焼け対策もしっかりとしてくださいね☆

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