ダイエット中の方にお勧め♪ヘルシーな寒天レシピ

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はじめに

Photo by さくら
ダイエット中でも安心して食べられる寒天のレシピです。

STEP1やわらかめの豆乳小豆寒天です。

固めが好きな方は水の量を調節してくださいね。

棒寒天でも寒天パウダーでも何でもOKです。

STEP2

まずは水(寒天パウダー4グラムに対して800ミリリットル)に
寒天パウダーを加え、1~2分程、沸騰させます。
寒天に書いてある水の量の約1、5倍程の水の量です。

STEP3沸騰し1~2分たったら、ボールに移し

そこに豆乳200ミリリットルを加え、素早く混ぜます。

カップやタッパーなどの容器の下の部分に
小豆(できれば砂糖の入っていない煮小豆がベストです)を入れ
上からボールに入っている豆乳寒天の元を流し入れます。

STEP4あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、固まるのを待つだけです。

砂糖を全く使っていないので、黒蜜やハチミツ、きな粉などをかけていただきます。

とってもヘルシーなスイーツなのでダイエット中でも
気兼ねなくいっぱい食べられます。
寒天は便秘に良いですし、小豆はむくみに効くので嬉しい限りです。

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