電子レンジで1杯だけ豚汁

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
具だくさんの豚汁を1人分だけ作りたい、そんな時は電子レンジです!

STEP1

1.豚肉は1cm幅に、ニンジンと大根は小さめの乱切りにします。長ネギは5mm幅の小口切りにしてきます。

STEP2

2.耐熱ボウルにニンジン、大根、長ネギを入れ、野菜の上に豚肉を広げるように乗せます。肉は中心に置かず、ボウルに沿って外側に置くのがコツです。少し端をあけたままラップし、600W2分加熱します。

STEP3

3.別の容器に水、顆粒だし、みそを入れ、みそを溶きのばしてから、2.のラップの隙間から注ぎ入れます。600W2分加熱します。

STEP4

ニンジンや大根は薄めのいちょう切りでも良いですが、乱切りだとボリューム感がでます。乱切りは角が多いので、わりと早く加熱できるのです。ゴボウなどをアレンジで加える時の、同様にしましょう。

まとめ

加熱しすぎると味噌の風味が無くなるので、具だけ先に加熱して後から味噌を加えるのがコツです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

【1人分】 豚肉 20g ニンジン 2cm 大根 50g 顆粒和風だし 小さじ1/4 みそ 小さじ2 水 150cc

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ