生のキャベツも冷凍出来る!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
葉物野菜の冷凍と言えば、ゆでたホウレン草などの青菜くらい?いえいえ、他も出来るんです。

STEP1

野菜は冷蔵庫に数種類は常備したいものですが、かさばって入らないという事も多いです。
かさばる代表のような葉物野菜、キャベツが冷凍できるってご存知ですか?
新鮮なまま冷凍しておけば、腐らせて捨てることもなし。刻んでおくので、調理の時短にもなりますよ。

STEP2【冷凍キャベツの作り方】

1.新鮮なうちに好みの切り方で切っておきます。おすすめは使いやすい、粗い千切り2cm幅くらいでザクザク刻と、または5cm角切りなど。数パターン用意すると、良いですね。

2.冷凍用の保存袋に入れ、空気を抜くようにしっかし密閉し、冷凍します!

3.解凍するときは、そのまま炒めたり煮たり。また、冷凍キャベツに熱湯をかけ、水気を切り、そのまま水気を絞ります。キャベツとマヨネーズ、塩、コショウでお好みの味に仕上げれば、生キャベツを塩もみしたぐらいのシャキシャキ感が残るサラダにも。

STEP3

キャベツ以外にもニラ、水菜、小松菜などをザク切りにして同様に冷凍保存できます。
私はニラを冷凍することが多いです。冷凍しておけば臭いも抑えられるので、野菜室がニラ臭くなる心配なし。そのままチヂミやニラ玉などに料理しています。

まとめ

金属トレイにのせて冷凍すると、短時間で凍るのでおススメ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ