夫のタイプ別攻略法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
じっくり話したいことがあるのに、相談したいのに・・・いつの間にか話を聞いてくれない夫。タイプ別で攻略作戦を!

STEP1【チータータイプ】

週末にお願い事をしようとしても、「今度の土曜はゴルフだから」とマイペースな夫はチータータイプ。
最大の特徴は、逃げ足の速さですね。こんな夫には“交換条件をだす”が攻略法です。自分の趣味や用事ばかりで「たまには休日を家族のためにつかって!」と文句は言わず、「じゃあ、来週は時間もらえる?」と交換条件を提示しましょう。とにかく逃げ足が速いので、また約束を破るかも。約束の数日前から、何度もお願いしておくと効果的。

STEP2【ライオンタイプ】

要するに亭主関白なライオンタイプ。
「俺に任せておけ!」は頼りがいがあるのと同時に横暴ともいえます。今どきの男性には居ない珍獣タイプかも。そんな夫には“下手にでる”です。もっと横暴になるのでは!?と言われそうですが、じっと目を見て「お願い・・・」。頼られていると伝えられれば、あっさり折れるタイプでもあります。

STEP3【カバタイプ】

家事も家計も妻にお任せ。口も出さないけど手も出さない、そんな夫はカバタイプ。
信頼されている気もして嬉しいですが、要するに責任逃れ!?そんな夫には“脅迫する”です。あくまでも、やんわりと脅迫するから始めましょう。「節約に協力してくれないなら・・・おこづかい減額ね」で、夫のあくびも止まりそうですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ