ハーフチョークのススメ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
ワンちゃんのお散歩のお道具は首輪ですか?ハーネス?ハーフチョークがおススメ☆

STEP1

ワンちゃんにリードを繋ぐ道具として、一般的なものは首輪でしょうね。最近は小型犬に良く見られるのは、ハーネスタイプ。
でも、ワンちゃんの事を考えたら、ハーフチョークがおススメです。

大型犬訓練用の全て鎖でできた首輪が、チョークチェーン。犬が引っ張ると、犬の首が絞まります。
一般的な首輪は、全てがベルトのような感じのもの。一度、止めたら内径の大きさは変わらないですね。
ハーフチョークとは、簡単に言うとチョークチェーンと皮首輪の合体したもの。半分が首輪で、半分がチェーン。最大の特徴は、「着脱が簡単で、犬に優しい」と言う点です。

STEP2

Photo by hana-haha
装着は頭からスポッとかぶせるだけで簡単です。留め金などありません。
ハーフチョークの特徴は、引っ張ると首回りギリギリのサイズまで首が絞まり、引っ張らない状態ではチェーン部分が弛み、首回りが楽な状態になります。これで、「引っ張らなかったら楽」「ゆっくり進めば苦しくない」という事を理解してくれるようにトレーニングできるのです。
ハーフチョークはサイズ選びがコツです。首輪部分を犬の首回りにジャストか、1cmほど小さいサイズを選びましょう。首の長い犬には幅広タイプをおススメ!

まとめ

詳しいこと、興味のある方は、「ハーフチョークオーダーメイドのDogCatch」をおススメします。http://www.dogcatch.com/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ