足の簡単セルフケア

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

村木宏衣さんが教える、足の簡単セルフケアを紹介します。

STEP1[足首まわり]

右足ひざに、左足の足首を乗せて組みます。
足を伸ばすのがつらいときは、右足ひざ下にバスタオルを入れます。

くるぶしを左手人差し指で押さえます。
押さえながら、反対の手の指を足の指の間に入れて、足首を大きく5回回します。
次に、反対回し。5回回します。
これを2セットずつ行います。

もしも、回し辛いときは、もう一度。
足首周りのリンパ流れがよくなります。

STEP2[ふくらはぎ]

ふくらはぎは、ぞうきんしぼりのようにマッサージします。

片方の足を伸ばし、片方は曲げます。
曲げたひざはやや外に倒して、ふくらはぎの中央を両手ではさみます。
ふくらはぎをぞうきんをしぼるように、両手で5回くらいもみほぐします。上に移動させて、しぼりながらマッサージをします。

こぶしをにぎって、第二間接の面でふくらはぎを下から上に持ち上げます。

STEP3[ひざマッサージ]

ひざ裏をマッサージしましょう。
真裏の部分を両手で押します。親指をひざに、人差し指から小指までをひざ裏に。

ぎゅーっと押していきます。そのときに、つま先を動かします。
5回つま先を上下させます。これを3セット。

またこぶしを握って、第二間接を使って、ひざの周りを下から上に流しながらほぐします。ひざの上の部分も。第二間接を使って下から上に流していきます。

STEP4

2/19、beauTVで放送されていた内容です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ