公式ドッジボールのルール

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2527
  • ありがとう数:0

はじめに

子供のころにやった、ドッジボールですが、公式ルールがあるんです。

ドッジボールをより楽しむために公式ルールをご紹介します!

STEP11チームは12名以上20名以内です。

試合は12名対12名で行います。

STEP2元外野

元外野は1名以上11名以下でその中でチームで自由に選べます。
※元外野も相手の内野の選手をアウトにしなければ自分の内野に戻れません。

STEP3ジャンプボール

試合はジャンプボールで始まります。
※ジャンパーへの内野からの第1投の攻撃は禁止です。

STEP4抗議・アピール

試合中審判に抗議はできません

STEP5攻撃とアウト・セーフ

相手のノーバウンドの投球を取れなかったり、当てられた場合にアウトになります。
※一回のノーバウンドの投球で2名以上あたった場合は、最初の1名がアウトになります。
顔や頭にボールが当たった場合はセーフです(ヘッドアタック)。
1度味方に当たったボールを、ノーバウンドで取った場合は、その当たった選手はセーフです。
相手が投球したときにファールがあった場合、当たってもセーフです

STEP6 内野同士・外野同士のパス禁止

味方の内野同士・外野同士のパスは禁止です。
相手の内野ボールとなります。

STEP7

ボールを投げるときラインを踏んではいけません(2歩目も)。相手の内野ボールとなります。
ボールを取るときラインを踏んではいけません。相手の内野または外野ボールとなります。

STEP8

相手のコートに転がっているボールをかき寄せてはいけません(空中はOK)。
ボールのあったところのボールとなります。

STEP9

ボールを取ってから5秒以内に投げなければいけません。相手の内野ボールとなります。
試合中、わざと相手の選手にふれてはいけません。相手の内野または外野ボールとなります。
パスは4回まで、5回目には攻撃しなければいけません。相手の内野ボールとなります

必要なもの

ルール

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ