花粉症に効く食べ物

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

辛い花粉の季節がやってきました。ニュースでは今年は花粉が多いと 毎日のように報道されていて、見てるだけで悲しくなってしまいます…。 少しでも対策をと思い、花粉症に効く食べ物を調べてみました。

★シソ

シソにはロズマリン酸という成分が含まれています。

ロズマリン酸はポリフェノールの一種なのですが
過剰に作用してしまう免疫反応を正常に戻し
アレルギー症状を軽減する成分として
花粉症の症状を抑える効果があるといわれています。

明太子パスタにシソをどっさり、シソ巻おにぎりなど
シソをたくさん食べるといいかもしれません★

★青魚

青魚にはEPAやDHAといった不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。

EPAやDHAには、免疫機能の働きを正常にして
アレルギー症状を抑えてくれる作用があるといわれています。

サバやアジ、いわし、さんまなどの青魚を積極的に食べましょう★

★レンコン

体内のアレルギー反応を増幅させるリンパ球の発生を抑え
花粉症の原因となる抗体の発生を抑えるといわれています。

レンコンのキンピラ、レンコンはさみ揚げなど
レンコン料理のレパートリーを増やしたいものです。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ