耳抜きが上達する3つのコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ニモ子
飛行機に乗ったときに耳が痛くなりやすい人でも大丈夫。 耳の痛みが不安でスキューバダイビングを楽しめないなんて人にオススメの方法です。

STEP1まずはダイビングの講習で習う基本の方法。

水中に入り、なるべく早い段階でマスクの上から鼻の根元をつまみ、
ゆっくりと鼻から息を吐く動作をします。

※鼻をつまんでいるので、実際に鼻から息はほとんどもれません。
※強くやりすぎると耳を傷めるのでやさしく行ってください。

STEP2

ステップ1で耳の痛みがとれない場合は、首を左右に傾けてみましょう。
耳に水が入ってきて一瞬気持ちわるいですが、これでだいぶ抜けやすくなります。

STEP3マスククリアをする。

マスククリアとは、もともとはマスク内に入った水を排出するために
行う動作です。これをやると格段に耳の痛みが軽くなります。

具体的な方法は、まずマスクがずれないように、マスク上部を手で
押さえつけます。そして、鼻から息をおもいきり吐くだけです。

まとめ

慣れないうちはいくらやってもうまくいかないこともあります。 個人差もあるので、経験本数を重ねて、早くストレスなく ダイビングを楽しめるようになったらいいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ