環境に良いラップの選び方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Lavandin
ラップフィルムを賢く選んで、ダイオキシンの発生を減らしましょう。

STEP1

私たちの日常には欠かせないラップフィルムですが、みなさんはどんなことを基準に選んでいますか?

ラップフィルムには、素材に「ポリ塩化ビニリデン」と記載されているものがあります。

じつは、この素材には塩素が含まれており、燃やすとダイオキシンが発生してしまいます。

ダイオキシンは猛毒であり、環境に大きな負担を与えることになります。

STEP2

この「ポリ塩化ビニリデン」を含まない、ポリエチレン製のラップフィルムがあります。

こちらは塩素が含まれていないので、燃やす時にダイオキシンを発生させません。

また、「ポリ塩化ビニリデン」素材のラップよりも、低価格で買うことができます。

STEP3

「ポリ塩化ビニリデン」のラップフィルムの方が、丈夫で使い勝手が良く、私たちには馴染みがあります。

ですが、ポリエチレン製のラップを選んでみると、環境にやさしく、また経済的です。

さらに、最近ではラップフィルムの代用として、使用した後に洗ってまた使える雑貨も登場しています。

これからは、より環境に配慮をしたラップ選びを心がけるようにしたいものですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ