部屋のにおいを消臭しよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

きちんと掃除をしていても、キッチンや玄関、水周りなどどうしてもにおいが気になる…ということはありませんか?
それらの気になるにおい、専用の消臭剤などを使わなくても、消臭することができるんです!

STEP1●下駄箱

下駄箱の嫌なにおいには、ヒノキチップが活躍。
ヒノキには調湿や脱臭の効果があり、またヒノキチオールというあのヒノキ独特の良い香り成分が抗菌効果をもっているんです。
テニスボール大の量のヒノキチップをガーゼなどに包んで、下駄箱の段に1つずつおきましょう。

STEP2●タバコ

タバコの吸殻、放置しておくとにおいがすごい…。
そんな時には、コーヒー豆のカスを天日干しし、しっかり乾燥させたものを灰皿に0.5mm~1cm程度しいておけば、消臭剤の代わりになるだけでなく灰が舞うのも防いでくれて一石二鳥!

STEP3●電子レンジ

いろんなものを温められて便利な電子レンジですが、その分汚れもこびりつきやすく、においがこもってしまいがち。
そんな時には、レモンの切れ端を耐熱容器に入れて600Wなら25秒くらい加熱し、そのまま30分~1時間ほど放置します。
レモンの香りがいきわたり、柑橘系のさわやかな香りが広がります。

STEP4●三角コーナー

基本はこまめにお掃除をすることですが、それでも汚れやにおいが染み付いてしまいやすい三角コーナー。
この場合は、消毒用エタノールを2~3回スプレーするだけで消臭効果があります。

STEP5●トイレ

トイレはどうしてもにおいがこもりがちですよね。
それだけに、脱臭効果の高い炭を置くと効果大です!
1本100g程度の炭を7~8本ほど、通気性の良いかごなどに入れてトイレにおいておくだけで、炭がにおいを吸収してくれるんです。
1ヶ月に1回、水で洗って天日干しをすれば、効果はずっと続きますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ