求められる人材とは…

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

企業が求める人材とはどんな人なのでしょうか。 就職に限らず、どんな場においても 人間力のある人は好まれるでしょう。

STEP1≪求められる人材とは?≫

こんな人↓
◆協調性のある人◆

他人の意見やアドバイスを受け入れ、自分の欠点を改められる素直さをもつ人

◆積極性のある人◆

指示を待つ受け身の態勢ではなく、与えられた以上の仕事ができる人

◆責任感のある人◆

仕事の結果に対して自分で責任を持てる人

◆判断力のある人◆

状況に応じて臨機応変に的確な対処ができる人

◆忍耐力のある人◆

与えられた仕事をやり遂げようと努力のできる人

◆常識のある人◆

社会人として常識や礼儀作法を身につけている人
時間や約束事を守れる人

STEP2≪人間力とはなんだろう?≫

・学力やスキルだけでは量ることのできない、人間としての総合的な魅力のこと。
 人間が有している「体力」「学力」など「個別的な力」が「人間力」。
 その人の持つ「総合的な力」が「人間力」であるという考え方がある。

・人間力というのはその人のもっている全てが当てはまると言える。
 その力を社会に出て活かせる人が人間力の強い人である。

STEP3≪まとめ≫

・求められているもの全てに応えられる人などいないでしょう。
 しかし、応えようとする姿勢をもっていることは大切です。

・魅力を感じる人間とは、心身共に健康で誠実さを感じられる人
 自分の考え・生き方をしっかり持っている人
 それにもちろん笑顔は欠かせませんね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ