ローカロリー料理のコツ!

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はじめに

料理のカロリーを減らすために、カロリーの低い素材を使ったり、調理の仕方でカロリーを上げないよう工夫してみましょう。

STEP1

 ・ 炒めたり焼くときには、テフロン加工のフライパンを使用し、
   サラダ油の量を減らしましょう。

 ・ 揚げものをするときには、材料に適した温度で揚げると油ぎれが
   よく、カラッとあがります。
 
 ・ 肉の脂身が気になるときは、あらかじめ切ってから調理しましょう。

STEP2

 ・ 味つけは薄めにして、砂糖やみりんの量を減らしましょう。

 ・ こってりしたソースやとんかつソース、ドレッシング、マヨネーズ
   などはなるべく避け、塩やレモンなどをかけましょう。

 ・ 油を使って焼かずに、酒やブイヨンで煮込めば、カロリーが低めに
   なります。
   

STEP3

 ・ 揚げものはパットやキッチンペーパーにとり、余分な油を吸収させ
   ましょう。

 ・ カロリーの少ないキノコ類・海藻・こんにゃくを料理に上手に取り入れましょう。 

まとめ

調理法や素材選びでカロリーひかえめ料理が作れます。ダイエットにも効果的です。

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