「白菜」を使ったカレーでダイエット

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はじめに

Photo by haruru-taru
白菜は大根、豆腐とともに「養生三宝」とよばれ精進料理には欠かせない食材です。 体に良い栄養素がたっぷりで低カロリー、テレビでも紹介されたちょっと変わった食べ方を紹介します。

STEP1まず白菜を千切りにします。

玉ねぎとベーコンはみじん切りにします。
そのままお鍋に入れて中火で、ときどき混ぜながら火を通します。
白菜からの水分だけでしばらく煮ます。

STEP2白菜の芯がしんなりになったらカレールーを入れます。

火を止め5分待ちます。
再び弱火でル―がなじむ様に混ぜます。
白菜の葉がとろとろに溶けて、ちょうど良いとろみになります。

STEP3

「白菜」の芯に含まれるカリウムは高血圧に良いと言われていますが、
煮ると水に溶けてしまう性質があります。
白菜から出る水分を利用するとしっかり栄養を摂ることができます。
ビタミンCや大根、かぶなどの辛味成分イソチオアネートが含まれ、
消化を助けたり血栓ができるのを防ぎます。

まとめ

いつものカレーより少し薄味くらいが白菜の甘みが引き立ちます。

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必要なもの

(3人分) 白菜  4分の1切れ 玉ねぎ 1個 ベーコン 80g カレールー 3かけ お好みでトッピング

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