春に菜の花をいただく

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

春ですね。もうすぐ。菜の花は見てもきれい食しても春を感じることができます。お漬物の作り方をお薦めします。

STEP1作り方は、簡単に言えば、白菜漬けと変わりません。

即席漬けや色を良く出したいのであれば茎の部分を塩もみして熱湯通して氷水に落としてから漬けると漬かりも早く色も良く出ます。


お好みでタカの爪や昆布を少し一緒に漬けるとまたおいしいです。

STEP2

少し変わったところでは、空蒸し(味無し玉子豆腐)で菜花の辛子漬けなんて上品でまたおいしいです。

空蒸し(玉子とでだし1:1)を 作ってホイッパーで、崩したものに練りからしと塩・醤油をお好みで混ぜその中にサッと茹でて固く絞った菜花を、しばらく漬けておき味がしみたら空蒸しごと一緒に食べる

ちょっとひと手間のおひたしみたいな物です。

STEP3からし醤油をかけていただくのも、またおいしいです。

お試しください。

ご飯によく合いますし、食事中のはしやすめにもなります。漬物は、お夜食などにもお薦めです。
春には、1度は菜の花を食べ春を感じたいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ