加齢臭は治せます。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
加齢臭というのは、若い人の腋臭と違って、本人はあまり気にしないので、なおそうとしないので困ります。

同じ高齢者でも、臭いの強い人と強くない人がいます。この差はどこからくるのでしょうか?

STEP1

ある大手化粧品メーカーの研究では、ノネナールという物質が加齢臭の元だろうと発表しました。人によっては20代で発症する場合もまれにありますが、多くは40歳を過ぎた頃から始まります。

皮膚から分泌された脂肪酸の酸化によって、体臭の原因となるノネナールに変わるのが、体臭の原因とされています。

加齢臭は、不潔にしている人のほうが、より強く匂います。毎日体を洗って余分な皮質を洗い流すことで予防ができるので、清潔にしておきたいものです。汗をかいたら、肌着や洋服をすぐ取り替えましょう。

STEP2

生活面では、過度の飲酒、喫煙、食生活の不摂生もなど生活習慣も加齢臭がきつくなります。

また、お尻からの臭いもきついので、気をつけましょう。年を取るとどうしても肛門の括約筋が緩んで、お尻から嫌な臭いを発生させてしまいます。これも清潔にしておくことが一番いいので、トイレに行くたびに、ウヲットティッシュでお尻を拭きお尻を清潔にしておくことで、匂わなくなります。

年を取るとなにかと面倒になりますが、頑張って綺麗にしておきたいものです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ