アールグレイをアレンジしてみよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
アールグレイはベルガモットの香り高い紅茶です。気軽にティーバックを使ってのアレンジです。

STEP1

アールグレイは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶のこと。フレーバーティーの1種になります。原料の茶葉のブレンドは特に規定がなく、セイロン茶、中国茶とセイロン茶のブレンド、ダージリンなどが用いられます。"Earl Grey"とは「グレイ伯爵」という意味で、1830年代のイギリス首相の第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来すると言われています。

STEP2【アールグレイ・オレンジ】

ベルガモット香るアールグレイに、本物のオレンジをプラスして、より新鮮な香りを楽しみましょう。

1.スライスしたオレンジの1枚は、皮(白い部分も)を取り除き、耐熱グラスに入れます。
2.アールグレイのティーバックを入れ、熱湯を注ぎ抽出します。(ティーバックの規定時間を守りましょう)
3.ティーバックを取り出したら、もう1枚のオレンジに切込みを入れグラスのふちに飾ります。

STEP3【アールグレイ・ホワイト】

香り高いアールグレイにはミルクは禁物と言われます。あえてコッソリ入れてみる禁断の味は・・・美味なのです。

1.カップにアールグレイのティーバックを入れ、熱湯を注ぎ抽出します。
2.1~2分でティーバックを取りだし、牛乳を注ぎます。
3.レモンの皮を絞って、香りを加えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

【アールグレイ・オレンジ】 アールグレイのティーバック 1袋 お湯 140cc オレンジスライス 2枚 【アールグレイ・ホワイト】 アールグレイのティーバック 1袋 お湯 110cc 牛乳 30cc レモンの皮 適宜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ