人間関係

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

現代社会において、『人間関係』はストレスの原因のひとつです。
人の関わり方がスムーズな人は、チャンスや幸運にも恵まれます。
周囲の人達と円滑にお付き合いするためには一体どどうすればいいのでしょうか…

STEP1①人間関係を悪化させる原因とは?

原因にはいろいろありますが、当てはまるのがいくつあるでしょうか。

・他人の悪口をいう
・自己中心的で思いやりにかける
・文句や苦情が多い
・自分からは決して謝らない
・人を信用できない
・何事にも批判的である
・終わったことをいつまでも言う
・デリカシ―がない
・短気ですぐイライラしてしまう
・他人の話を最後まで聞かない
・約束を守らないことが度々ある
・自分が中心でなければ気がすまない
・物事を悲観的に捉える
・みえすいたお世辞を言う
・やきもち焼きである

自分自身のことですから、自覚症状はないかもしれませんが
項目に多数心あたりがあると感じた方は注意しましょうね。

STEP2②人間関係がうまくいかない理由

自分でも認識できていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
「人間関係が苦手」ではなく、もしかしたら…
「人間嫌い」なのかもしれませんね。

自分から心を閉ざしてしまっている場合、よい人間関係を作るために、
自分からアクションを起こす努力も必要ですよ。

人間関係は、自分⇔相手です。
こちらが心を開けば相手も心を開いてくれるものなのです。

STEP3③無意識に他人を不快にさせている場合

自分では気付かない間に他人に不快な思いをさせていることがあるかもしれません。
この場合の解決方法は、相手に伝える前に考えるくせをつけることです。

自分の心当たりがないのに相手との関係がうまくいかないと思っている人は
このパターンかもしれません。
このタイプの人は、繊細で周りに気を使うわりに、
相手に不快感を与えていることがあるので、気をつけましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ