狙われたFBI分析医に残された時間「88(エイティーエイト)ミニッツ」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
狙われたFBI分析医に残された時間「88(エイティーエイト)ミニッツ」

FBI分析医に宣告された「死までの時間」を軸に、
猟奇殺人犯の正体を追う姿を描いた映画、
「88(エイティーエイト)ミニッツ」を
見てみませんか?

緊迫の、心理サスペンスです。

STEP1

1997年、女性を吊るして切り刻む連続殺人事件が発生します。

双子の姉妹ジョーニーも殺され、命を取り留めた妹、ジェイニーとFBI異常犯罪分析医ジャック・グラム(アル・パチーノ)の証言により、ジョン・フォースター(ニール・マクドノー)が逮捕され、死刑判決が下ります。

9年後、フォースターの死刑執行の朝。大学で教鞭を取るジャックは、知り合ったばかりのサラと過ごしていました。そこにFBI特別捜査官フランク(ウィリアム・フォーサイス)から電話が入ります。ジャックの教え子デイル・モリスが、連続殺人の犠牲になったのです。

STEP2

ジャックは、秘書シェリー(エイミー・ブレネマン)にデイルの行動を調べさせます。その直後、ジャックの携帯が鳴ります。彼はシェリーに、今の電話がどこからきたのかを探るよう命じ、大学へ向かいます。電話の持ち主は、猟奇殺人で殺されたジャックの妹ケイトでした。

同じとき、学生部長キャロル(デボラ・カーラ・アンガー)が、学校に爆弾を仕掛けたという脅迫電話を受け、全員非難するよう告げます。ジャックが駐車場に行くと、車は破壊され、犯人のメッセージが残されていました。

STEP3

ジャックは助手のキム(アリシア・ウィット)を見つけ、脅迫されていると訴えます。キムは彼と同行することに。そして、何者かに襲われた生徒ローレン(リリー・ソビエスキー)を見つけたジャックは、フォースターや今回の犯人と同じ薬品が使われていたことから、シェリーを通じてフランクに調査を依頼します。

再びキャロルから電話が入り、教室にリュックが残され、ダイナマイトの写真とジャック宛てのメモがあったと告げます。容疑者として浮かび上がったのは、キムの元夫で、仮出所中のガイ・ラフォージでした。

STEP4

ジャックはアパートに戻り、小包を受け取ります。その中身は、ニューヨーク市警とジャックの事務所に保管されているはずの、この世に2つしかないものでした。

そのときガイが戸口に現れますが、何者かに射殺されてしまいます。ジャックとキムはサラのアパートに逃げましたが、彼女も殺されていました。そこへ、デイル殺しの容疑がかかったジャックに、よく知った女の声で脅迫電話が入ったのです…。

まとめ

監督は、ジョン・アヴネット。
2007年制作のアメリカ映画です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

88(エイティーエイト)ミニッツ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ