タスポについて

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

タバコを吸う人はタスポって持っていますか。
持っていないと自動販売機ではタバコ買えないですよね。
賛否は様々だと思いますが、利点、欠点等はどんなところでしょう。

STEP1Taspo(タスポ)とは。

2008年3月より、順次日本全国に広がった成人識別ICカードの事です。
これを自動販売機にかざすことで、タバコが購入できるというカードです。
身分証明書などが必要となるので、未成年者の喫煙防止策として普及しています。

STEP2

未成年が自動販売機ではタバコが購入出来なくなったという事では、大いに成功と言えるのではないでしょうか。未成年の喫煙補導件数も減ってきているようです。

STEP3ただ、利点よりは欠点のほうが多いような気もします。

タスポを持っていない方は、コンビニなどでタバコを買うと思いますが、この時タスポって見せないですよね。という事は未成年でも買えてしまったりもすると思います。
年齢確認もしているようですが、正直高校3年生ぐらいの子が私服で現れたらわからないと思います。わざわざ何歳ですかっていうのも聞かないですよね。
普及率も2010年4月の時点で37%とまだまだ低いようです。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

タスポ マナー

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ