食卓にもう一品!簡単な漬け物の作り方

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はじめに

平日忙しいと、料理の品数が減りがちです。まとめて作れて1週間日持ちする「漬け物」で、品数を増やしてはいかがでしょうか。

STEP1

いろいろな野菜を酢漬けにすると、簡単にヘルシーなお漬け物になります。
醸造酢ではなく純米酢を使えば、砂糖を使わなくても、甘みが出ます。
梅干を漬けているのなら、梅酢を使う、塩もみにする、というのもお奨めです。

STEP2辛くてもよかったらちょっぴり中華風のつけものもどきを。

材料:大根、人参、キュウリ
調味料:塩、ラー油、ごま油
作り方:
大根は皮をむき、1~1.5cm角に切り塩もみをして水分を抜く。
キュウリは半分に切り、もし種が多いようならスプーンでえぐってから1cm程度に切り、同じように塩で揉んで水分を出す。
ニンジンは皮をむき、大根より少し小さくして切る。
ある程度水分が抜けた材料をボールで合わせ、ラー油とごま油で和えてからタッパに保存。

冷蔵庫にいれておけば、5日くらいは平気です。ラーメンや中華の時にもおいしいけど、白いご飯にも結構あいます。

STEP3辛いのが苦手なら、大根の酢醤油漬けがお奨めです。

大根を太い拍子切りにして、塩をします。
水気が出てきたらそのままそこにお酢+醤油をドボドボッと入れます。
(ところてんのタレ位)
そして漬け込むだけです。

1日程度で食べれるようになり、一週間くらいはもちますよ。

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