ブログの薦め

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:527
  • ありがとう数:0

はじめに

ブログを書こうか迷っている人にブログの良さを教えます。

STEP1アカウントの取得!

まずは、どこのブログでも良いのでアカウントを取ります。
筆者は「アメブロ」を使ってます。HTMLエディターが使えるので書きやすいのですが、度々サービス停止があり少々困っています。
ブログのサービスには良し悪しがあるので、始めは自分に合いそうなサービスを探すためにいくつかのサービスを使ってみると良いです。

※上級者や目立ちたがり屋はSEO対策も視野に入れてサービスを選ぶと良いです。

STEP2日々に起こった事を書く!

まずはとにかく日々の日常を書いていきます。
ブログの良さを知るためにはとにかく書くしかありません!

STEP3見直してみる!

自分の書いた記事を一ヵ月後等に見直してみます。
見直したときに読みやすいかを自分なりに判断します。

・特に濁点の数は適切か?
・てにをはの使い方は適切か?
・文節ごとの長さは適切か?

これらを見ることによって【文章力UP】することは間違いありません。
筆者は2年間毎日欠かさずにブログを書いて拙い文章が人並みになりました。

STEP4仕事に関わる事を書いてみる!

文章がある程度かけるようになったら自分の仕事の事を書いてみます。
そうすると仕事に対しての見直しが出来ます。
また、体系だった文章で書くことによって頭の中を整理できます。

これであなたも【仕事の出来る人】になること間違いありません!

STEP5自分のブログをgoogleで検索出来るようにする!

googleでは「site:http//***」をつけることによって自分のサイト内を検索できます。
すなわち、自分のブログ内部を検索する事が出来るのです。

・・・と言う事は!!
自分で書いた仕事術をいつでも見ることが出来るのです!
これで【もっと仕事の出来る人】になります!

自分で書いた記事は自分でみると直ぐに思い出せるので、一度行った仕事を残しておくと自分の脳みそプラスαの知識量を直ぐに取り出せるようになるのです。

STEP6試験勉強もブログで!

勉強した内容もブログに書くととてもGood!
なぜなら、仕事も勉強も同じで体系だってものを書けば覚えれるのです。
筆者はこれで国家資格を一発合格です!

【資格も取れる】人になります!

STEP7最後に

等など、書けばもっといい事がありますがそれは実際にやってみて実感してください。
筆者のブログはYahooカテゴリーにも登録されており、ある種のセミナーに行くと筆者のブログを読んでくれている人にも会えて【人間関係も広がる】事もありました。
なので名刺代わりに使えたりもします。

まとめ

・石の上にも三年

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・根気 ・ブログのアカウント ・ネタ ・愚痴(ブログの始めは愚痴からで良いのです。)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ