貧血を食生活の改善から解消しましょう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

20代の女性の5人に1人は貧血ともいわれています。動悸、めまい、息切れといった症状が現れますが、自覚していない人も多いそうです。あなたは大丈夫ですか?

STEP1

貧血は、毎日の食生活を改善するだけでもよくなっていくそうです。
貧血には鉄分を多く含む食材を積極的に取るようにして、予防と解消に努めましょう。

STEP2■鉄分を多く含む食品■

アサリ・納豆・鶏レバー・イワシ丸干し・小松菜・切干大根・ブロッコリー・ほうれん草・キハダマグロなど

STEP3

鉄分は吸収率が悪いので、効率よくとるためには、動物性食品(肉類・レバー・赤身の魚など)と植物性食品(海藻類・野菜・果物など)を一緒にとるのがいいでしょう。

STEP4

そのほか、ビタミンB12(レバー・卵・チーズなど)や葉酸を多く含む食材(大豆・レタス・にんじんなど)と一緒にとると鉄分の吸収率が良くなります。

まとめ

若い女性の貧血は、間違ったダイエットや、乱れが食生活が引き金になっているものが多いそうです。
思い当たる症状がもしあれば、一度血液検査を受けてみるといいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

バランスのとれた食事

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ