【冷蔵庫の残り物活用偏】 作ってびっくり、人参グラタン!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
友達から人参グラタンの話を聞いたときはあまり興味がなく、そのまま聞き流していました。 ところがどうしてもそれを作らざるを得ない状況(車がなくて買い物に行けなかった)ができたので、作ってみました。 残り物料理ですが、とってもキレイで美味しかったので、写真を撮っておかなくて、残念ですが、作り方が簡単なのでご紹介します。

STEP1

冷蔵庫にはこれといったものはないし、買い物に行けないので、はたと困りました。

でも、冷蔵庫のなかには、人参とたまねぎと冷凍してあった鶏肉があったので、「これだ!」と思って作ってみました。

ご飯・・・200ℊ
鶏肉もも・・・100ℊ
たまねぎ・・・1/8
人参・・・1/3
バター・・・10g
牛乳・・・300g
塩・・・少々
とろけるチーズ・・・適宜

以上は友達が書いてくれたメモ書きで、とろけるチーズは我が家の冷蔵庫の中になかったので、普通のチーズを細かく切りました。

STEP2作り方

(1) 玉ねぎをみじん切りにして、鶏肉は小さい角切りにします。
   人参はおろします。

(2) フライパンにバターを熱し、まず、鶏肉を炒めます。
   次に玉ねぎを炒めます。
   全体に色が変わったら人参、牛乳、ご飯、をまぜて、最後に塩を加えます。

(3) 沸騰したら火を止めてチーズをかけて、230℃に余熱したオーブンで10分程   焼きます。

以上で出来上がりです。

STEP3

人参の色がとてもキレイで、鮮やかで、残り物料理の惨めさ(?)を救ってくれ、華やかにしてくれました。

味も見た目どうりの美味しさでした。

食材かないときのレシピが一つ増えました♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ