ケーキをすばやく作るコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ケーキ作りって楽しいけど、なかなか時間がかかってしまいますよね。 計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうこともしばしば・・・・。 そこで今回はパウンドケーキを手早く作るコツをご紹介します。

STEP1まず、ケーキ作りの準備からご紹介します。

○まず、場所を広くとり、入れるもしくは使う順番に取りやすい場所へ置きます。

○電動ミキサーは必須です。千円均一などで購入したものでも十分使えます。

STEP2

○砂糖や粉類は、クッキングペーパーの上にあらかじめ計量しておきます。計量しやすく材料を片手で入れることができます。

○型紙は、型をひっくり返して底の部分にクッキングペーパーを合わせてはさみで切ります。焼きあがったら、周りにナイフを入れれば綺麗に型抜きできます。

○型にバターを塗るときは、バターを紙からはずさないで一気に塗ります。
バターを計量するときは、10グラムがどのくらいか覚えて薄く切り目を入れながらナイフでざくっと切るとたいていぴったりになります。

細かく切り刻むときもバターをくるんでいる紙の上でナイフで切れば洗い物も減ります。
耐熱のガラスボールが役に立ちます。

常温に戻さなくても電子オーブンレンジの25℃あたためれば数秒でOKです。

STEP3準備ができたら、電子オーブンレンジの準備をします。

○ふるいは大きなものを使えば、材料を入れるときに一気にふるえます。高い位置からふるうと1回で綺麗に細かくなります。

○器具や材料は上を見たらキリがないのですが、最低限のよいものを揃えたほうがよいと思います。

あとは、広いキッチンがあれば難なく早く出来上がります。

パウンドケーキであれば、ホットケーキミックスで十分おいしいものがつくれます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ