キスをすると虫歯がうつる?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2637
  • ありがとう数:0

はじめに

虫歯の多い人とキスをすると、虫歯はうつるのでしょうか?

STEP1

赤ちゃんの場合、大人が使用したスプーンで赤ちゃんに食べ物を与えると、虫歯になるといいます。なぜかというと、赤ちゃんの口の中には、虫歯菌が存在しません。しかし、大人が口に一度入れたものを赤ちゃんに与える事により、虫歯菌がうつるからです。ほぼ確実にミュータンス菌という虫歯菌がうつるといわれています。しかし、大人同士のキスでも虫歯はうつるのでしょうか?

STEP2

歯科医によると、濃厚なキスをすれば、うつる可能性はあるようです。
唇と唇を軽く触れる程度のキスではうつりません。
口の中には、たくさんの細菌が存在しています。もちろんミュータンス菌という虫歯菌もほとんどの人が持っています。
濃厚なキスをすることにより、相手のミュータンス菌が唾液に混じって侵入してくる可能性はあります。ミュータンス菌が増殖することにより、虫歯になってしまいます。

STEP3

虫歯が一本もない人の口のなかにもミュータンス菌は存在しているといいます。ミュータンス菌は歯に付着することもありますので、虫歯のない人とキスをしても、ミュータンス菌が相手に侵入してくる可能性はあります。
相手のミュータンス菌により虫歯を防ぐ方法は、定番ですが歯磨きです。
キスをした後にきちんと歯磨きをすれば、虫歯がうつる心配はあまりありません。
しかも、あなたにミュータンス菌がうつるという事は、相手にもうつるという事です。
お互い様といえばお互い様ですね。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ