Bonjour(ボンジュール)service とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:596
  • ありがとう数:0

はじめに

いつも間に? Bonjour for Window と思われた方もいるかと思いますが、

米Apple社の製品 iTunesなどをパソコンにインストールすると、自動的に含まれています。

STEP1

Bonjour(ボンジュール)は、米Apple社が開発したゼロ・コンフィギュレーション技術の実装である。主にLANにおいて、何の設定も行わず機器を使用可能にすることができる

参照元
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bonjour

STEP2機能

IPアドレスとホスト名の自動割り当て、サービスの自動探索である。ネットワークに接続された機器はDHCPサーバのようなIPアドレスを割り当てるサーバも、DNSのようなネームサーバも、ディレクトリサーバも必要としない。機器がBonjourネットワークへ接続するとIPアドレスは自動的に割り当てられ、ホスト名は各機器にあらかじめ設定されたものが利用され、提供可能なサービスはホスト名と共に通知される。

STEP3特徴

Bonjour対応の機器が新たにネットワークへ接続されると、その機器はまず自らにIPアドレスを割り当てた後、自らのアドレスとホスト名、さらに提供しているサービスの種類をネットワークへマルチキャストする。他の機器ではその情報をキャッシュし、次回のホスト名やサービスの問い合わせの際には、まずそのキャッシュされたデータを参照するようになる。

関連するタグ

必要なもの

悪いものではないですね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ