【Android】スマートフォンの料理に使えるアプリの紹介

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:32092
  • ありがとう数:0

はじめに

家庭の生活に密着したアプリなどが豊富にあるのも、アンドロイドの魅力のひとつ。
家庭の料理に使えるアプリのご紹介です。

STEP1PAD長

Photo by ハム
レシピ投稿サイト「クックパッド」の非公式アプリ。
90万以上のレシピを検索できるので、主婦はもちろん、料理をする人の強い味方。
インターフェイスは使い勝手がよく、カテゴリーからの絞り込みや、キーワード検索も細やかに可能で、冷蔵庫に残った食材の名前から、何が作れるかなど、検索できる。
閲覧したページのURLをメールでPCに送信したり、レシピの材料リストがチェックボックスになっていたり、スマートフォンならではの機能も満載。

STEP2「ベジらぼ ~Vegetable Labo~」

Photo by ハム
野菜の栄養素・効能から選び方・切り方・保存方法まで載った、野菜のマメ知識アプリです。
もちろん野菜を使ったレシピも豊富に載っています。
検索で表示された、野菜の名前をタッチすると、野菜を買うときの選び方、産地や栄養素、保存方法まで書いてあります。
「やさいのMenu」には野菜を使った丼物から揚げ物までバラエティーに富んだメニューがあります。
野菜のクイズで遊べる「やさいのQuiz」野菜の切り方が学べる「やさいのCut」など、様々な機能が満載です。

STEP3ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

1,500種類以上のレシピがみられる料理レシピ集。
完全にインストールができるのでネット接続が不要で通信できない場所でも使えるのがうれしい。
レシピはOR検索で検索が可能な上、“種類”“食材”“条件”等のカテゴリー登録されたものを探すことが出来る。“条件で検索”を使えばカロリーや塩分、料理時間等でも検索できてとても便利です。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ