ふわふわシフォンケーキをつくりましょう♪簡単に♪(・o・)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

昔近所で売っていた ふわふわのシフォンケーキがここに完成です♪(;_;)

STEP1卵を卵黄と卵白に分ける。

粉は1度振るう。

オーブンを予熱。
ガス:180℃
電気:200℃目安

STEP2卵黄をほぐしてから

砂糖の20gを加え,ホイッパーでよく混ぜる。(★泡立てなくてよい)

牛乳+サラダ油を加えよく混ぜる。(★いっしょに量っています。)
粉を再度振るいながら一度に加え,
ホイッパーで真ん中からぐるぐる混ぜていき全体をよく混ぜる。(ホットケーキの生地位の固さでOK)

STEP3ボールに卵白を入れ、

卵白に砂糖の40gを3回に分けて加え,ピンと角がたつメレンゲを作る。
2にメレンゲ1/3を入れ,きれいに混ぜ込む。

次に,メレンゲの1/3を入れ,
生地の上の方から徐々に下に混ぜ込む。(★下の方に混ざらない生地があってもOK)

最後に,残りのメレンゲを加えたら卵白の固まりを潰しながら混ぜる。(★生地の上で軽く)
へらに持ち替え,ボウルの底の生地を混ぜる。(10~15回混ぜる。)

STEP4

何も塗らない型に流して,筒を押さえてトントン気泡をぬく。
★へらで生地を型のまわりにすりつけておくとよい。

180℃10分→160℃20分 焼く。


焼き初めて,10分後,ナイフで5ヶ所切れ目を入れるときれいに膨らむ。
焼けたら,裏返したマグカップ等に逆さまにして冷ます。


ナイフor竹串でゆっくり丁寧に型からはずす。

まとめ

メレンゲのボウルは,油分や水分が無く,乾いている物を。 卵黄が少しでも入るとダメ!これだけは気をつけて下さい(>_<)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

材料 (17cmシフォン型1個) 卵 3個M~L 砂糖 60g 牛乳 35cc サラダ油(健康油NG) 35cc 薄力粉 60g 20cm型は17cmの倍量で作って下さい。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ