【Android】スマートフォンの便利アプリを使う方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4549
  • ありがとう数:0

はじめに

androidスマートフォンには知られざる名アプリが多くあります。
うまく使えば色んな事が楽になる!便利に使ってみてください

STEP1Goodle2

Photo by ハム
yahoo!・google・価格.com・天気・為替・乗換案内等といった様々なカテゴリから目的のジャンルを選択して検索の出来る、検索支援アプリ。掲載サイトは有名なものはもちろん、80を超える中から選択可能。

STEP2瞬間日記

Photo by ハム
絵文字や写真付きの日記を書けるアプリ。パスコードロックをかけて他の人にみられないようにすることも可能です。「瞬間」の名のとおり、起動したらすぐに書き込めるような設定ができます。書き込んだ時間や現在地まで自動で記録してくれるので手軽です。文字だけでなくボイスメモが残越すことも可能。日記だけでなく、瞬間的にメモをとりたい時にも便利です。

STEP3Catch Notes

Photo by ハム
Catch Notesは動作の軽さが売りの高性能メモアプリです。
ホーム画面に「New Note」(新規メモ作成)のショートカットを置けたり、「#」を使ったタグ付けが可能だったりと、かゆいところに手が届く使用になっています。
一番の特徴はAK NotepadというPC用のアプリとの連携が可能なこと。
つまり、同じメモ書きの続きを、スマートフォンとPCで自由に書くことができるのです。
メモ書きなどを多くする人は是非使いたいお勧めアプリです。

STEP4talk to me cloud

Photo by ハム
日本語で話すと、自動で翻訳してくれる、夢のようなソフトです。
使い方は簡単。マイクボタンを押して話すだけ。それだけで英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、に変換してくれます。
音声認識ソフトも良いものを使っているようで、かなり正確に聞き取ってくれます。

STEP5ジョルテ

Photo by ハム
Googleカレンダーと同期出来て、スケジュール管理に便利なアプリです。
「本物のシステム手帳のように使えるよう作られたアプリ」との事で、正にシステム手帳の良いところをすべて集めたような内容です。
予定の入力はタイトルや時間に加え、時間や場所も指定できます。また、ここで「重要」にチェックを入れると、予定が赤字で表示されます。
ToDoリストの入力、修正や、カレンダーの週ごと月ごとの切り替えなども細かく設定できるのは、仕事で使う為のツールとしてはうれしいところ。PCで使っているスケジュールをCSV形式にしていれば、ここから取り込むことが可能と、正にビジネスマンの必須のアプリでしょう。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ