チェック!!コンタクトレンズのケア

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

視力矯正のためだけではなく ファッションのひとつとしても コンタクトレンズを使用している人は 多いと思いますが、 毎日きちんとケア出来てますか? 見落としがちな注意点も含め、 ケアのポイントを紹介します。 チェックしてみて下さいね!(^◇^)

STEP1☆コンタクトレンズの基本ケア☆

□ 毎日必ず洗浄する
□ コンタクトレンズを触る前には必ず石鹸で手を洗う
□ 帰宅後は なるべく早くコンタクトレンズを外す
□ コンタクトレンズの使用期間を守る
□ 定期的に眼科で検診を受ける 

毎日きちんと続けることが大切です!!

STEP2☆見落としがちなケアポイント☆

□ 必ず こすり洗いを!
   両面を指先で20回ほどこすり汚れを落としましょう。
   (こすり洗い不要と書かれた洗浄液も同じです)
□ 爪に注意!!
   爪が長いと、うっかり破ってしまうことも。
   欠けたり破れたりしたレンズは目を傷つける原因に!
□ メイクの前に装着する!
   マスカラやアイライナーなどでレンズが汚れる場合が
   あるので、レンズを付けてからメイクを。
   逆に、外す時はメイクを落としてから外しましょう。
□ ケースも清潔に!
   いくらレンズをきれいにしていても、ケースが汚れていては
   無意味です。毎日洗って、きちんと乾燥しましょう。
   ケースも定期的な交換を!

STEP3きちんとしたケアが十分に出来ていないと

目の感染症やアレルギーの原因になります。
最近 急増している「アカントアメーバ角膜炎」
非常に治りにくい病気で、
汚れた水や土にすむアカントアメーバという微生物に
感染しておこる病気ですが、
目が白く濁り 視力障害の原因にもなります。
まぁ いいか・・・と面倒に思わずに
日々のケアをきちんとして予防しましょう!!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ