【Android】スマートフォンのメールアプリの決定版K-9 Mailを使う方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:9290
  • ありがとう数:0

はじめに

Androidの初期メーラーの使いにくさは有名です。このK-9mailを設定すれば、かゆいところに手が届くメーラーになりますよ!

STEP1

犬のアイコンのアプリをタップしてアプリを起動し、アカウントの追加を行います。
Gmailアドレスとパスワードを入れて設定。登録済みならエイリアス指定のアドレスでも大丈夫です。
複数アカウントを使う方はわかりやすい名前を指定するようにしましょう。相手に表示する名前もここで設定します。
実際、エイリアスでメールを分けて受ける場合はフィルタを工夫して考える必要があるので、まずは1つのアカウントを使いこんでから試した方が良いと思います。

STEP2プロバイダーメール等も利用可能

インターネットプロバイダーのメールアドレス等も「Add account」から設定できます。Gmailと同様にメールアドレスとパスワードを入力したら、左下の「Manual setup」を選択。その後は画面の指示に下がってメール設定をしていけば、PCで使用しているメールも送受信できるようになります。
Outlookなど、すでに当該アカウントのセットアップが済んだPCメーラーのアカウント設定画面を見ながら設定していくとわかりやすいです。

STEP3Gmailとのフォルダ同期も可能

設定すればPCのGmailフォルダと自動同期してくれるので便利です。
『K-9 Mail』のフォルダ同期では、全てのフォルダおよび指定したフォルダの同期を行うことができます。同期するフォルダは「Account Settings」にある「Folders to check with poll」から設定できます。

まとめ

Photo by ハム

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ