【Android】アプリ"Dropbox"を使ってスマートフォンとPCを連携させる方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

いろんなことできるのがスマートフォンの魅力ですが、アプリを使ってPCと連携すると、活用の幅は大きく広がります。オススメの3種類をご紹介。
PCとのファイルのやり取りはUSBケーブルで接続して直接SDカードを見る以外にも、アプリを使えばnet上で連携をとることが可能です。

STEP1Dropbox

Photo by ハム
インターネット上に用意されたオンラインストレージ(共有の貸金庫のようなもの)にデータをアップロードし、PCからもスマートフォンからもデータの取出しができるようになるのが、このDropboxというアプリです。

アプリ上で共有したいデータを「アップロード」し、見たいときは「ダウンロード」するだけでOKなので、誰でも簡単にファイル共有ができるようになりますが、オンライン上のデータになってしまうので、情報漏えいなどには気をつけなくてはいけません。

STEP2Awesome Drop

Photo by ハム
前述のDropboxよりももっと簡単にもっと安全にファイル共有できるのが、このAwesome Dropです。
ユーザ登録も必要なく、簡単に共有できます。

アプリを起動すると画面に4桁の数字を入れる枠と、数字入力キーが出てきます。続いてPC側でhttp://labs.dashwire.com/ にアクセスすると、4桁の数字が表示されるので、スマートフォンに4桁の数字を入力。PCのファイルをブラウザ内に出てきた緑色の枠内へドラッグアンドドロップするとスマートフォンに転送されます。スマートフォン側の画面も同時に転送画面に変わりDLが始まります。

画像以外に、直接apkファイルを送ってもちゃんとアプリケーションマネージャが起動してインストールが開始されるのも使い勝手のよいところです。使い方はいろいろあると思いますので、いろいろやってみてください。

STEP3AndroXplorer

Photo by ハム
コチラもオンラインストレージではない、ファイル共有ソフト。
Android本体内、SDカード内のデータ、インストールしたアプリ、ネットワークなど、端末内のファイルを一括管理、操作ができます。
機能や操作法はAwesome Dropとほぼ同じな上、すべて日本語表記なので、Awesome Dropよりも使いやすいかも。

まとめ

安全性や簡易性、日本語対応から見ても、個人的にはAndroXplorerの使用がオススメです。
ダウンロードはコチラから

Dropbox
https://market.android.com/details?id=com.dropbox.android&feature=search_result

Awesome Drop
https://market.android.com/details?id=com.dashwire.drop&feature=search_result

AndroXplorer
https://market.android.com/details?id=net.adisasta.androxplorer

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ