【Android】設定変更アプリを使ってアンドロイド携帯を使いやすくする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:8533
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ハム
androidスマートフォンは初期状態では良く使われる機能はほとんどonですが、アプリを使えば細やかな設定を簡単に変更できます。

STEP1Toggle Settings

Photo by ハム
この設定アプリには設定できない事などないのではないといわれるほど高機能な設定アプリ。
何よりも魅力的なのは、インターフェイスが扱いやすいことです。

2つのタブに分かれて構成されたデフォルト画面を切り替えながらアイコンをタッチして設定を行います。アイコン自体もわかりやすいデザインで、この二つのタブのアイコンだけで、ほとんどの設定をすることが可能です。
たとえば
「会社にいる時は、着信音が鳴らない設定にする。」
「バッテリーが〇%以下になったら、省電力設定に自動で切り替える。」
というような設定も可能なのがすごいところ。

STEP2MySettings

Photo by ハム
各種設定のオン/オフが一目で解り、ボタンを押すだけで設定を変更できます。画面の上部ではメモリやバッテリー残量のチェックも可能です。
Wi-Fiや機内モードの切り替えがとても簡単にできるのがこのアプリの強みでもあります。
ワンタッチでWi-FiからBluetoothまでオンオフさらにはカメラのライトのオンオフの設定まで可能!
手軽さならQuick Settingsに引けをとりません。

STEP3Quick Settings

Photo by ハム
切り替えボタンを押すことによって各設定のオンとオフの設定を切り替えができる手軽な設定アプリ。
Wi-FiやGPS等の設定が素早く行えるようになっているので、わずらわしいのが苦手な人には一押し。
Customizeで必要な機能をドラッグ&ドロップすれば、自分が切り替えたい部分を表示することも出来るので、非常にシンプルに使うことが可能。

まとめ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ