節約!ジャンボハンバーグの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:663
  • ありがとう数:0

はじめに

食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にお薦め。
いつもと同じお肉の量で、びっくりするほどジャンボなハンバーグの作り方をご紹介します!

STEP1

(1)食パンを手で、できるだけ細かくちぎります。ちぎった食パンに牛乳を少しずつ加え、全体をしっとりさせます。
 ※パンは、後でしぼらずにこのまま混ぜますので牛乳を入れ過ぎないように注意しましょう。(軽くしぼっても牛乳が出ないくらいの量が適量です)

STEP2(2)玉ねぎ、シメジはみじん切りにします。

 ※玉ねぎは炒めずにそのまま混ぜます。生地がまとまり易いように細かめのみじん切りにします。生のまま混ぜると、ハンバーグが大きくてもさっぱりした味に仕上がります。

STEP3

(3)合びき肉に塩・コショウをして、よくこねます。全体にねばりが出てきたら、残りの材料を全て加えて、全体がなじむようにさらにこねます。

STEP4

(4)タネを4等分にして小判型にします。この時、厚みは普通サイズのハンバーグを同じくらいの厚みになるように、薄く大きくなるようにして下さい。

STEP5

(5)フライパンで中火で焼きます。フタをして、中までしっかり火が通ったらできあがりです。お好みのソースでお召し上がり下さい。

まとめ

生の食パンや、きのこなどの具がたくさん入っているので、サイズが大きくなる上に、焼いてもほとんど縮みません。それに、食パンやきのこが肉汁を吸い込んでくれるので、とってもジューシーに仕上がります。しかも、食パンはお肉と一体化しているので、食パンが丸々1枚入っているなんて言わなければ絶対にわからないのがポイントです。(^0^)/

お肉の量はいつもと同じでも、栄養満点でお腹がいっぱいになるビッグなサイズのハンバーグです!^^

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

≪材料4人分≫ ○合びき肉 400g ○卵    1個 ○食パン  6枚切り1枚分 ○牛乳   適量 ○玉ねぎ  中1個 ○シメジ  小1パック(または、しいたけ6~8個) ○塩、コショウ 適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ