外国語習得法のいろいろ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

言語の勉強はお金がかかる方法とお金がかからない方法があります。
数ある方法の中から誰でも試せる、しかも有効な方法をご紹介いたします。

STEP1【お金をかけない方法】

1.本を独学で勉強
本を選ぶときは発音を確認するためのCDが付いていて、単語の解説、会話文、文法、練習問題のあるものが最適。
2.インターネットで勉強
自分の勉強したいと思っている言語のドラマや映画を繰り返し見る。
①まず日本語で見る→②外国語音声、日本語字幕で見る→③音声も字幕も外国語で見る

STEP2【少々お金をかける方法】

1.レッスンを受講する
言語は意思を通わせる為の“単なる手段”だということを意識し、会話する機会の多いスクールを選ぶ。最近ではホビングリッシュ(料理などのホビーをイングリッシュで教えてくれる)を取り入れる個人スクールも増えて来ていますが、まだまだ少ないのが現状。個人スクールであれば、自分の要求を講師に伝えてみたら新たなクラスを増やしてもらえるかもしれません。
2.スカイプレッスン
スカイプを通してのレッスンになるので、通常のスクールよりお安く授業を受けることができます。ただし、直接顔を見合わせての授業ではないので、多少発音が聞きにくかったりする難点はあります。

まとめ

赤ちゃんが言葉を覚えていく過程と同じく、外国語を習得するにもまず出来るだけ多くその言語に触れることが大切です。誰かに教えてもらうことも大事ですが、受け身な態度ではなく目的意識を持って積極的に取り組んで下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

学びたい外国語

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ