鉄分、食物繊維豊富なあずき

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はじめに

ムクミに悩む女性は多いです、そんな女性の味方があずきです。 不足しがちな鉄分や、食物繊維が豊富だからです。

STEP1

あずきは、母乳の出をよくするサポニンが含まれている事でも知られていますが、あずきの利水効果、つまりムクミをとる効果は、もっとも効果が高いとされています。
体内に停滞した水分を利尿によって体外から排出させる効果のある食材として強力です。


STEP2材料   小豆粥 材料 2~4人分

米 1カップ
あずき 1/3カップ
塩 小さじ1/2

作り方
1 あずきは洗い、かぶるくらいの水を加えて強火に、沸とう後2~3分したらゆで汁を  捨てます。
2 1 に水4カップ入れ再び火にかけ、15分煮て、ゆで汁とあずきを分けておく
3 米は洗って水気をきり、あずきの2のゆで汁に水3カップをたし、30分ふやかす。
4 3に1のあずきを加え、ふたをして煮立て、沸とうしたら弱火にし、1時間煮ます。
5 食べる時にしおを少し足して出来上がり

まとめ

お粥を作る時は、焦げやすいので目を離さないよう注意しましょう。

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