山形県内の無料キャンプ場

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 年金ライター
これらキャンプ場は渓流釣りの好きな私が足で探したキャンプ場で、いずれのキャンプ場も近くで多数のイワナ・ヤマメを釣っています。 キャンプ場名は正式名称も有れば、通称も有るので気をつけて下さい。すべてのキャンプ場が水洗トイレを完備しています。 追記 4箇所共オートキャンプ可能です。

STEP1南部山村広場(通称 北月山下キャンプ場)

Photo by 年金ライター
場所 立川町 国道47号線の清川八郎記念館の所(最上川に立谷沢川が流れ込んで居る所)から立谷沢川沿いに15km程度入り込んだ立谷沢川沿い。入り口に南部山村広場の看板有り。

特徴 写真2枚はこのキャンプ場(建物はトイレ) キャンプ場内を冷たい水の清流が流れているので、ビール等を冷やすことができる。 雨が降ると本流は濁りつりにならないが支流はOK。 8月はアブが多い。  温泉は車で5分 北月山荘。

STEP2神室ダムキャンプ場

場所 金山町 国道13号線金山町金山を東に曲がり、8km程度、神室ダムの下に有り。

特徴 ファイヤースペースが有り、薪が沢山置いてあります、焚き火をしたい人にお勧め。
7月のホタルの季節ではキャンプサイト脇の谷底からホタルが湧き上がって来て見事ですので、夜に見学人、時には観光バスも来るので気をつけること。
温泉は車で10分 シューネスハイム

STEP3おらだちの川公園(大堀公園)

場所 最上町 国道47号線を国民年金保養センターに向けて南に曲がり2km程度、国民年金保養センターの東の大堀温泉の隣。

特徴 歩いて5分で温泉 大堀温泉 目の前の小国川で子供の水遊び可能。 最上町の中心が近く、車で10分でスーパーマーケットがある。 

STEP4白川公園キャンプ場

 場所 最上町 国道47号線の大堀の交差点(角にコンビニ有り)を北に曲がり(東法田方面)9km程度の最上白川沿い。 東法田を過ぎる道が狭くなるが白川の上流に向かって右側を行けば着く。

特徴 テント用の台あり、トイレはログハウス2棟。おらだちの川公園とは国道47号の北と南、春先はキャンプ場内でコゴミが採取出来る。 温泉はおらだちの川公園と同じ。

まとめ

無料キャンプ場なのでいずれもゴミ箱がありません。ゴミは持ち帰りましょう。利用者は地元の人が多いが、関東方面からも来ている。 なじみの関東客も増えたが皆一度来たらヤミツミになりましたと言っている。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

キャンプ道具・釣り道具・酒

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ