新興住宅街での近所付き合い

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

新しい土地と家ばかりの新興住宅街では、ご近所付き合いは必要ないのでしょうか?
近所の人の輪の中から浮いてしまわないように、近所の人と仲良くしていくには?
昔からの濃いものとはまた違う、
イマドキのご近所付き合いについてのアドバイスです。


STEP1できるのであれば、犬を飼ってみてはいかがでしょう。

決まった時間に散歩に出るとご近所の知り合いが増えます。

STEP2

昔ながらの近所付き合いに慣れている方には、新興住宅地での近所付き合いは、
少しよそよそしい感じを受けるかもしれません。
回覧板をいつも子供が届けてくれることを、
自分と顔を合わせるのが嫌なのだろうか…などと考えてしまう方もいるようです。
しかし、回覧板に関しては回覧板自体が面倒なのであって、
顔を合わせたくないからということはないですし、
地域性にもよりますが、昔ながらの近所付き合いと比べると
関係が希薄なのは普通のことなのです。

STEP3

大切なのは、いつもににこにこ、自分のほうからあいさつすることだと思います。
あまりあせらず、自分が楽しめることを見つけられたらいいですね。
そうしているうちに、近くに共通の話題のあるご友人が見つかるかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ