即効性あり!肩こり改善ストレッチ

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はじめに

はなまるマーケットで放送されていた、簡単な肩こり改善ストレッチを紹介します。

STEP1[簡単ストレッチ1]

両腕を伸ばして、頭の上で”手の甲”を合わせます。
それを、ゆっくり脇まで下ろします

これで1セット。案外簡単です。
ストレッチをするとき、呼吸を止めず、10回を目安に。

肩のまわりが暖かくなってきたり、手の甲を合わせているときに、肩がのびているような感覚になります。
テレビを見ながらでもできるストレッチです。

STEP2[簡単ストレッチ2]

体の正面で、”手の甲”を合わせてから、背筋を丸めるような感じで体を丸めます。
その後、ボートをこぐように、手をゆっくり脇まで引きます。

動作としては、水泳の平泳ぎみたいなストレッチです。

これで1セット。
こちらも10回。

STEP3[簡単ストレッチ]

両方あわせても、10分かからないので毎日続けられます。

肩甲骨をストレッチすることで、体も温まります。
そのため、冷えが気になる人にもぴったりです。

”手のひら”を合わせるのではなく、”手の甲”をあわせるのが注意点。
即効性のある、ストレッチ。

肩こりだと思っている人は、ぜひやってみてください!

STEP4

2/22、はなまるマーケットで放送されていた内容です。

まとめ

参考: 手軽にできる、肩こり度チェック http://okguide.okwave.jp/guides/36210 この肩こり度チェックが悪かった人にもおすすめ。 このストレッチをしてみると、ストレッチ後の結果にびっくりしますよ。

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