プレスコーヒーで豆本来の美味しさを楽しもう!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:343
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by KerokeroP
プレスコーヒーって知っていますか?
ブランジャーポット(フレンチプレスともいう)という専用のポットで淹れるコーヒーの抽出方法ですが、スターバックスなどでも見る事ができますよね。
意外に簡単にできて、リッチな気分が楽しめます。

STEP1

まずは、豆を挽きます。この時ざらめ糖ぐらいの粒度の粗い挽き方にします。
豆本来の味が出るので、ちょっと高めでも高品質のものがお薦め。
淹れる直前に挽くのが一番です。

豆の挽き方の違いはこちらをどうぞ

自宅でもカフェ気分! 豆の挽き方と淹れ方で美味しいコーヒーを楽しもう!
http://okguide.okwave.jp/guides/36203

STEP2

1杯分で豆8gが基本。好みで豆の量を加減して、濃くする事ができます。
プレスに挽いた豆を入れ、沸騰したお湯を注ぐだけ。

STEP3待つこと4分、時間は絶対厳守。

3分半では抽出が不十分だし、4分半では抽出しすぎて飲みにくい味がします。
4分経ったら静かにつまみを押し下げます。
抽出が終わったら、早めに注ぎきります。
プレスにコーヒーを入れたままにすると、抽出しすぎになります。

まとめ

イギリスでは、ドリップよりもポピュラーな方法で、どこのカフェでも見かけます。
本当に、豆を飲んでいるという感じでその味を引き出してくれます。
粉っぽさが気になる方は、カップに入れてしばらく待つと粉が沈殿して飲みやすくなります。

必要なもの

ブランジャーポット コーヒー豆 ミル

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ