沖縄県民が選ぶ!沖縄だけの美味しい食べ物 Best3

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

 沖縄県民選ぶ、大~好きな沖縄だけの食べ物を紹介します。

 めざましテレビで発表された、Best3です。

STEP1

Photo by Choco-Choco-m
 ・・・第3位・・・
  
  <ナーベーラ―>

  食用の沖縄へちまの一種です。
  
  ・沖縄では、開花から約2週間頃の、若い実を食用にします。
  へちまは、完熟すると繊維が固くなるため、たわしとして
  用いられるのが、一般的ですが、沖縄では、繊維のあまり
  発達しない食用品種が栽培され、繊維が固くなる前の
  若い実を、食用にしています。

  ・ナーベーラ―は火を通すと、トロトロのゼリーのようになります。

  ・沖縄では、ナーベーラ―をみそ煮にすることが多く、
  なめらかな食感と、まろやかな甘みが食欲をそそります。
  その他、炒め物や汁物に適しています。
   ゴーヤと異なり、皮をそいで、やわらかい種をそのまま残して、実の部分を調理し  ます。かなり水分が出るので、その分考えて、水分調節すると良いです。 
 
  

STEP2

Photo by Choco-Choco-m
 ・・・第2位・・・

  <A1ソース>

  沖縄でソースと言えば、このソース!

  ・イギリス原産で、野菜・果実・スパイスなどをモルトビネガーで
  ブレンドした濃厚ソースです。

  ・果実の豊かな風味は、ビーフステーキ・ハンバーグ・
  コールドビーフ・焼肉などのテーブルソースとして適しています。

  今や、沖縄県民にとって、なくてはならないって感じです。

STEP3

Photo by Choco-Choco-m
 ・・・第1位・・・
  
  <ばくだん>
  
  まんまるい、こぶしサイズのかまぼこの中に・・・

  ・魚のすりみ(かまぼこ)の中にジューシーと言われる、
  沖縄風炊き込みご飯や、黒米が入っています。

  ・中身は他に、梅やしゃけ、油味噌などが入ったおにぎりもあります。
   
  アツアツも美味しいし、冷めても美味しいですよ~。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ