安くて美味しいチリ・コン・カン

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:264
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yunbo22
『刑事コロンボ』のコロンボ警部の大好物「チリ」。
どんな物かな、と思って作ってみましたら、結構美味しかったのでご紹介します。
しかも、安上がり。栄養価も高い。
メインにするなら2人分ですが、プレーンオムレツに添えるなどすれば、4人家族さんでも十分いける量です。
コーンチップスを添えると、ちょっとアメリカの食堂っぽくなります。

<材料>2人分

挽肉(合挽き)150g
フジッコの『サラダにおいしい豆』一袋
玉葱 小一個
にんにく ひと片
オリーヴ油 適宜
トマトの水煮缶 一缶
チリパウダー 大匙一杯 
コリアンダーパウダー 小匙一杯 
オレガノ 小匙 1/2杯
砂糖 小匙一杯
塩、コショウ 適宜

STEP1玉葱、にんにくをみじん切りにする。

STEP2

オリーヴ油で、玉葱とにんにくを炒めて、玉葱が透き通ってきたら、挽肉を加えて炒める。

STEP3

肉の色が変わったら、豆も加えて炒め合わせ、チリパウダー、砂糖、塩、コショウ、コリアンダーパウダー(あれば)、オレガノ(必須)を入れて、トマト缶を加える。

STEP4

火を中火にして、時々かき混ぜながら、20分ほど煮込み、最後に塩コショウなどで、味を整えて出来上がり。

まとめ

お子さん向けには、チリパウダーを入れないで、砂糖を少し多めにしてあげると良いです。
コリアンダーパウダーは、家庭に常備されていないことが多いので、あれば使う。
オレガノは、挽肉とトマトの料理に加えると、とても美味しくなるので、常備をお勧めします。
最近では100円ショップでも、入手出来ます。

関連するタグ

必要なもの

挽肉(合挽き)150g フジッコの『サラダにおいしい豆』一袋 玉葱 小一個 にんにく ひと片 オリーヴ油 適宜 トマトの水煮缶 一缶 チリパウダー 大匙一杯  コリアンダーパウダー 小匙一杯  オレガノ 小匙 1/2杯 砂糖 小匙一杯 塩、コショウ 適宜

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ