熱帯魚を飼いたい!~お金をかけずに水質管理編~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

誰もが一度は憧れるきれいな水槽・・・
これを管理するのは容易なことではありません。
水質・水槽の広さ・通常の管理などなど・・・
「キレイ」を持続させるのは至難の業です(汗)

今回は、そのうちの第一段階・・・
「お金をかけずに水質管理!」
についてご紹介します。

一番最初の水作りは、お魚さんを飼いたい! http://okguide.okwave.jp/guides/34181 をご覧ください。

STEP1・何でもかんでも掃除しないこと

ええ!?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
実は、掃除をするときには一気に掃除をすると、逆に水質の管理ができなくなります。
今週はお水を1/3とフィルター掃除、その次の週はお水を1/3と底砂掃除・・・という風に、
掃除をする部分を一部指定し、作業をするのです。

STEP2・餌をやりすぎないこと!

これもわかってはいるけれど、可愛いお魚の為なら・・・とついついたくさんあげてしまいがち・・・
食べ残しが出るほどあげるのは問題外、食べ残しが出なくても、1日に2回もあげてしまうようであれば、あげすぎです・・・
水の管理を手軽に行いたいのであれば、2日に1回、または3日に1回の頻度で、「5分程度で食べきれる量」を目安にあげるといいでしょう。

まとめ

お魚の求めている「キレイ」と、人間の求めている「キレイ」には差があります。
お魚のことを考えてあげる水質管理がお魚をもっとイキイキしたものにしてくれます!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ