白髪はかゆい??

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

白髪が伸びてくると、頭がかゆい。。。 これは科学的根拠があるものでしょうか? それとも気のせい? 気のせいにしてはあまりに皆口を揃えて同じことを言いますよね。 不思議ですね~。

STEP1「そう言う方もいる」と言うのが正解のようです。

今のところ、医学界ではこれについての研究がなされていませんので,
科学的根拠と言われると・・・「ない」としか答えようがないです。
しかし、多くの理容師たちの観察によりますと
そう言うことも言えるのではないかと考えられます。

STEP2何故そうなるかと言うと・・・

「毛母細胞」と言うのは聞いたことがあると思います。
髪の毛を作っている細胞のことです。
この「毛母細胞」の中には,髪の毛自体を作る細胞と
色素を作る細胞(色素細胞)があります。

STEP3

色素細胞が死んでしまうと、白髪が生えてくるようになるのです。
死んだ細胞と言うのは、老廃物や邪魔者です。
人間の体は、とにかくいらないものですから、排除しようとします。
その際、髪の毛と毛穴を構成する皮膚の間を通るのですが、
皮膚に分布されている痛点をやさしく刺激します。
痛点をやさしく刺激されると痒い・・・。
そのせいで白髪が生え始めるときはかゆくなるのではないかと、考えられます。

STEP4髪の毛についての医学的研究は、始まったばかりです。

白髪についての研究はほとんどされていない状態ですし、
このことについてはまったく研究されていません。
早く、科学的に解明される日が来るとよいですね。

まとめ

余談ですが、白髪って無色透明なんです。 色素が入る穴に色素がないために、 光がそこで乱反射をして白く見えるのです。 ですから、水で濡らしたり整髪剤をつけたりすると その下にある髪の毛や皮膚を透過させます。 (つまり、白髪が隠れたように見えます)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ