スライスチーズで作るチーズスフレ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ちょっとチーズケーキが食べたいとき、身近な材料で簡単にチーズケーキスフレが作れます。

STEP1

小さめの鍋に牛乳、砂糖、バター、細かくちぎったスライスチーズを入れて、弱火で焦げないように温めます。
チーズが完全に溶けたら、火を止めて冷まします。

STEP2卵を、白身と黄身に分けます。

小麦粉、ベーキングパウダーを量り、ふるいます。

STEP3

卵の黄身を良く混ぜ合わせ、小麦粉、ベーキングパウダーを入れます。
水分が少ないので、ボロボロな感じになります。
ステップ1(ひと肌程度の温度)を少しづつ加えて、よく混ぜます。

*もし、ステップ1の温度が高すぎて、黄身に火が通ってしまった場合は、網でこします。固まりが多く残りますので、ヘラでこすると、綺麗に全部使い切る事ができます。
実際やってみましたが、何も問題はありませんでした。

STEP4卵の白身をハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作ります。

角が立つくらいまで良く泡立てて下さい。
泡立てたメレンゲをステップ3に1/5加え良く混ぜ合わせます。残りのメレンゲは、3回位に分けて、泡を潰さないように混ぜ合わせます。

STEP5

オーブンの天板に水をはり、160度で45分蒸し焼きにして完成です。

本当に簡単ですが、とってもおいしいです。ぜひお試し下さい。

必要なもの

16cm1個分 スライスチーズ(とけないタイプ) 5枚 牛乳 70cc 小麦粉 60g 卵 2個 ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 50g バター 20g

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ