花粉症の体質改善! れんこん料理でポリフェノールをたっぷり摂る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by とりご
花粉症をやわらげる効果があるポリフェノールで、体質改善を試みましょう。【ほっくり焼きレンコン】奥薗壽子先生のレシピをご紹介します。

STEP1

「アク抜きなし」「皮ごと食べる」ことで栄養分を多く摂取できます。
まず、皮付きのレンコン(200g)をごしごし洗います。

STEP2

繊維にそって長さ3~4センチの薄い短冊切りにします。長さのある方向に繊維を残しながら切ると、食感が良いです。

STEP3

上記のレンコンを大さじ1~2杯のオリーブオイルでからめて、アルミホイルの上に並べます。

STEP4

塩・こしょうを軽くふりかけて(お好みの量で)、トースターで10~15分ほど焼きます。
これで「ふっくら焼きれんこん」の出来上がり。
仕上げにあらびき黒胡椒をかけると、おつまみにもイケますよ。

まとめ

アク抜きしなくても美味しく食べられるのが嬉しいです。一日40~50gのレンコン摂取でOKです。一緒に体質改善を頑張りましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

れんこん 200g オリーブオイル 大さじ1~2 塩・こしょう 適宜 あらびき黒こしょう 適宜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ