気軽にアロマテラピーを始める方法♪

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:326
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
お店などでアロマの香りをかいでいい気分になることはあっても、自宅でどうすればあの香りを楽しめるのかイマイチわからない・・・そんな人のためにアロマセラピーの始め方をガイドします。

STEP1アロマライト

アロマライトとは、陶器などの容器の中に電球が入ったものの上に小さなお皿がのったもので、お皿にアロマオイルを数滴たらし、電球の熱で香りを発生させる方法。オイルがなくてもライトとして使えます。ほんのりと光がともってリラックスした気分に。

STEP2超音波orエアポンプがついたディフューザー

その名の通り、超音波やエアポンプを使って部屋に香りを拡散させます。アロマライトがゆっくりとほのかに香りが広がるのに対して、短時間で広範囲に香りを広げることができるので、リビングなどでの使用に向いています。

STEP3アロマポット

陶器のものが多く、中にオイルを入れておくことによって自然に蒸発させ、香りを楽しみます。

STEP4スプレー

一番てっとり早いのがこの方法。スプレーで部屋に香りを拡散させます。

STEP5ハンカチ・まくらカバー

ハンカチにオイルを数滴たらしておいて、リラックスしたいときに取り出し、香りを楽しみます。また、まくらカバーにたらしておけば、香りを楽しみながら眠りにつくことができます。オイルによってはシミになることもあるので、見えないところでためしに使うなど、気をつけて使いましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ