虫が寄らない灯りとは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

玄関の灯りを点けていると、虫が寄ってきたりしないですか。
虫が寄ってこないようにする対策ってないでしょうか。

STEP1

よく言われていることですが、虫は青い光を好みますので蛍光灯の方が集まりやすいようですよ。しかし、電球だからといっても、全く寄らない訳ではないので通常はデザイン重視で良いのではと思います。

STEP2

蛍光灯でも、電球のようにねじ込むタイプであれば、電球色という温かみのあるものもありますし、省エネにもなります。
更に言えば、暗くなるとボーっと明るくなり、人が近づくとセンサーで明るくなるといったタイプのものもあります。ただ、この場合は白熱電球になります。電気を食いますが、球の値段が安いのが良いですね。
人感センサーだと、点いたり消えたりしたほうが寄ってこないでしょうね。

STEP3

青白い光で虫を寄せてバチバチ虫が死んでいるのをご覧になったことがありますよね。特にコンビニなどで。コレは避けた方が良いようですよ。返って虫を寄せることになるようです。

まとめ

虫が感じる光の波長域は人間と違い、一番虫が明るく感じるのは近紫外域の300nm付近と言われているようです。
蛍光灯と白熱灯を比べた場合、蛍光灯の方がより多くの近紫外域の光を出していますから、蛍光灯の方が虫にとっては明るく見えるので、寄ってくる数も多いようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

白熱灯 人感センサー付きの電球

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ